【なぜ、労務問題は発生するの?】
「会社を辞めさせたい(解雇された)」、「履歴書がどうもうそのようだが」、
「あいつには退職金を払いたくない(退職金が支払われない)」などなど、
企業には必ず人の問題が発生します。
社長さん、「うちの従業員に限っては大丈夫」と、思っていませんか!
退職すれば、会社とのしがらみがなくなりますよ。退職後に労働基準
監督署に訴えに行く労働者が多いこと多いこと。
労働基準監督署への訴えだったらまだかわいい。最近は、退職後に
〇〇労働組合という合同労組に加入し、合同労組が会社に団体交渉に
訪れます。もし、合同労組から団体交渉を申し込まれたら、まず第一に3
点セット等を合同労組に請求しましょう。
日本人の性格上「なあなあ(曖昧)」が大好き。これが将来のトラブルに
なる原因。従業員を雇うとき、雇用契約書を締結(労働条件通知書でもよ
いのですが、雇用契約書をお勧めします。)していますか?就業規則はあ
りますか?従業員がいつでも見ることができるようにしていますか?
雇用契約書の締結、就業規則の作成・周知は労働問題を回避するため
には必要です。
「なあなあ(曖昧)」は、経営者・従業員双方が自分の都合のいいように解
釈します。これでは『労務問題を発生させましょう』と言っているようなもの
です。