日記履歴に戻る

戻る

参考資料 「○節譜とその解説」   作者不明

○節譜とその解説
「地」
調声又は発声によって定められた声の高さ(即ち同調子)で文字を拾うように唱えてゆく。(1拍子)

「モツ」
「地」の倍の長さで唱える。(2拍子)

「上ル」
「地」の調子より1音高く上げる。(1拍子と2拍子)

「下ル」
「地」より1音低い音に下げる。(1拍子と2拍子)

「ハル」
張り上げる。「地」の調子から出音して次第に力を入れて張る。「地」の高さへ1音下から張ってゆくこともある。(2拍子乃至4拍子)

「沈折」
「地」の高さより1音低く声を沈ませて浮き戻す。(2拍子)

「浮折」
「地」の高さより1音高くして2拍子目に「地」の音に戻す

「オドリ」
「地」の声のままで1度小さく波のように声を躍らす。(2拍子と3拍子)

「オドリ押エ」 
右のように躍って押える。(3拍子)

「タタキ」 
「地」の調子のまま3回たたくように唱える。(3拍子)

「引折」 
「地」の調子にて声を持ち3拍子目で1音下げる場合と、ただ引掛けるように唱える場合とがある。(3拍子)

「引押エ」 
「地」の調子のまま2拍子引き次に少し下げかけて又戻す譜。(4拍子)

「オクリ」 
「地」の調子にて1拍、次にソラして押し送るように唱える。(2拍子)
2拍子目を少し下げる時と「地」の音に戻す時とがある。


「クリ入」 
「地」の調子より出して1音高く上げて又下げる(戻す)(3拍子)

「折入」 
「地」の高さより突込むように1音上げて(2拍子)又元に戻す。(1拍子)

「カロクスグル」 
軽く唱える(1拍子)

「直曲」 
「地」の調子のまま2拍子目をあたる場合と下げる場合とがある。(2拍子)

「三ツバネ」 
最初2節を1拍子づつで折3節目ををハリ上げるのが原則。(4拍子)

「クリ入バネ」 
「クリ入」の次4節目をハネる。(4拍子)

「スクウ」 
「地」より半音低い調子から「地」の高さにもってゆく。(2拍子)

戻る     日記履歴に戻る